絶世の美女クレオパトラ 神殿の壁に描かれた姿はいかに? - グッとくる世界の絶景

2013年05月11日

絶世の美女クレオパトラ 神殿の壁に描かれた姿はいかに?


絶世の美女と言えば誰を思いうかべますか?

奥さん、彼女を思い浮かべられた男性には拍手を、
自分のことと思った女性には○○を送ります。

クレオパトラ7世、俗にクレオパトラとして
知られる人物は、絶世の美女として知られています。

神殿の壁に描かれたその姿を見てみましょう。


ハトホル神殿.jpg


エジプト南部ケナ県デンデラ、
ハトホル神殿に残るクレオパトラ(左)の彫刻です。

ハトホル神殿は、泥レンガの周壁に囲まれた
約4万uに広がるデンデラ神殿複合体の主神殿。

神殿のあるデンデラは、古代エジプトの都市遺跡で有名なルクソールの
上流約50kmの西岸、ケナの町から南西に約4qに位置しています。

今でもエジプトで指折りの神殿と言われる神殿ですが、
アクセスが不便なため、観光客が少ない穴場スポットとなっています。



大きな地図で見る

神殿の壁に描かれたクレオパトラ7世は、
ファラオとして神々に供物を捧げています。

その右は、カエサルとの間にもうけた息子カエサリオン。

クレオパトラがここに大きな神殿を作ったのは、カエサリオンを王位につける
ことを神殿の壁面にレリーフとして書き残しておくためと言われています。

カエサリオンは、3歳のときプトレマイオス15世として
クレオパトラの共同統治者(ファラオ)となります。

しかし、クレオパトラの死後、カエサリオンは処刑され、
エジプトはローマに編入されて最後の王朝は滅ぼされました。

あなたの知らない美しいエジプトの絶景。
どうぞ癒しの旅にお出かけください。




posted by MAYU at 12:47 | エジプト Egypt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




Copyright © グッとくる世界の絶景 All Rights Reserved.
×

